2011年7月29日金曜日

『サヘル・ローズのイラン満喫の旅』OA後記

ほっと@アジアNHK BS1
Check!アジカル『サヘル・ローズのイラン満喫の旅』
ゲスト:サヘル・ローズ(女優)7月25日(月)~27日(水)

サヘル・ローズさんをお迎えして、イランの文化・バラ・食について
ご紹介頂きました。3日間華やかな民族衣装も紹介しました。
7月25日(月)ポップな街テヘラン、ジーンズに短いジャケット。規制のある
なか、女性たちがファッションを楽しむ姿。Iポップと呼ばれる新しい音楽を紹介。
イランの古都、世界遺産のイマーム広場のあるイスファハンの旅を紹介しました
7月26日(火)今日は、イランの国花、バラ。香水の元となるバラ、ダマスク
ロールでローズオイルを生産しているカシャーン地方のバラ村の紹介や、
ローズティーや、サヘルさんお手製のバラジャムの紹介など、暮らしの中の
バラの世界を紹介しました。
テーブルにバラをあしらって。スタジオもゴージャスにしました。
サヘルさんのバラジャムは絶品でした!
7月27日(水)3日目は、夏をさわやかに過ごす、ヨーグルトとザクロの紹介。
しょっぱいヨーグルトの飲み物ドゥーグ、肉をヨーグルトにつけてやく、ケバブ。
そして、ザクロス山脈からその名がついたザクロの料理。女性の美肌と健康
によいザクロのジュースやシチューを紹介。
右・ケバブ、本来お客様に出すときには串(剣)は失礼にあたるので
使用しないとのこと。左・マーストヒヤール。ヨーグルトにきゅうりやレーズン、
くるみなど入れて食べます。ヨーグルトはデザートではなく料理の主役です。
 (料理は、サヘルさんいきつけの店、ジャーメジャム(阿佐ヶ谷))

0 件のコメント:

コメントを投稿