2012年5月27日日曜日

5月&6月のCheck!アジカルは

Check!アジカル5・6月
2週にわたって、中国と韓国の伝統文化
を今につないでいる方々を紹介します!


メインキャスター:吉井歌奈子さん
キャスター:小堺翔太さん


★5月:暮らしにエッセンス 中国文化
5月28日(月)願いがこもった中国家具』
田原 雅(中国家具輸入)

中国家具の魅力は、種類の豊富さと精工な技術にあります。今回紹介するのは、バラエティ豊かな明時代と清時代の中国アンティーク家具。特に、子どもの健康や成長を願う、子ども用家具や、変り種の家具を紹介。また、中国のアンティーク家具に注目する中国の富裕層の話、家具工房の話など、あまり知られていない、中国アンティーク家具の現状を紹介します







5月29日(火)
『魔法がいっぱい!中国の台所』
小薇(シャウ・ウエイ)さん
中国料理研究家
ウイグル自治区出身の小薇さんが、質素な調理装具から生まれる魔法のような料理を紹介。今回は、1400年前の餃子の化石を再現したベッテルマンタンや、遊びの要素を入れた正月の縁起料理の卵餃子、また直火ではなく蒸気でゆっくりと時間をかける料理、汽鍋などを紹介します。
★6月:静と動 今息づく韓国文化
6月4日(月)
ソンビが創り上げた李朝家具
李鳳來(リ・ポンネ)さん〈韓国古美術店〉

骨董界で、人気を誇るのは李朝家具。李朝家具のよさは、質素な美しさにあるいう。李朝時代、ソンビという文人たちの質素な生き方がそのまま現れている点にある。時には王にも意見し、受け入れられなければ職を辞して野に下るというほどの儒教の教えを守り、生きること、自然と共にあるソンビの哲学を反映した家具を紹介。スタジオには李さんが愛してやまない李朝家具を展示します。




6月5日(火)
『魂の叫び!白が舞う』

金順子(キム・スンジャ)さん(韓国伝統舞踏家)
韓国無形文化財第92号太平舞 履修者

宮廷舞踊と民俗音楽が合体した珍しい舞
裸足の舞踏家”と呼ばれているキムさんは、宮城県生まれ。韓国伝統舞踊を通して、韓国の真の文化を伝えている。今回は、「宮廷舞踊」と「民俗舞踊」の違いの解説や、韓国舞踊のいろはと教えて頂くとともに、スタジオでは、華麗な「太平舞」や、シャーマニズムの影響を映した、亡くなった方々の魂を鎮める「サルプリ舞」を舞って頂く。
















0 件のコメント:

コメントを投稿