2011年9月20日火曜日

がんばろう東北!東松島

宮城県東松島の今
9月17日(土)
仙台ー東名ー野蒜ー月浜

野蒜・いまだ水が引かない地域

仙台に住むカメラマンの福田さんから「東松島の被害も甚大なものです。でも、なかなかマスコミには取り上げられない。是非、見てほしい」との話がありました。そして、訪れることにした。

最初に訪れたのは、「東名」という漁村のある地域。見渡す限り津波で家は、流されて、残った家も、中は爆風を食らったようなありさま。
道路は深い水たまりが多く、車が走れば、バシャバシャと水をはね上げて通るしかない。町が水没しているのだ。

月浜・破壊された堤防

町を通って海岸に出ると、美しい海の向こうには、松島の風景に代表されるように、小島が浮かび、風光明媚な浜であった。
浜では、たき火をしていた。
一艘の小舟が、ゆっくりと横切る。5人の人々は、全員が浜を見ている。少し笑っているようにも思えた。船は、何かを引っ張っていた。

それは、根こそぎ引き抜かれた巨木だった。海底に沈んでいたのだろう。その船は、たき火の先のある、荷揚げ場所につくと、木を下ろし、また、左側へと帰っていった。
その木は、フォークリストでたき火近くに持ってこられ、チェーンソーで切ってから、たき火にくべられていた。
この船は、こういう作業をどれだけやらなければならないのかと思ったら、気が遠くなりそうになった。海底に沈んだガレキの数は、計り知れない。

そして、野蒜地区へ向かう。長い堤防は破壊され、まさに水没した地域が広がる。

野蒜・道路を挟んで手前が海。町側は水没している
そして、月浜へ。小さな入り江のある民宿が立ち並んでいただろう海水浴場であり、観光地である。建物はいくつか外壁は残っているものの、すべて津波に飲み込まれた。のんびりとした美しい風景は、一変したのだ。人々は、高台にある仮設住宅で暮らしている。マスコミに忘れ去られた地域は、東松島だけではないと思う。
メディアは、こういった地域の実情を報道する必要があると思った。

月浜:数件家はあるものの、人は一人もいない
福田さんは「ここは、人が集まれる場所もないし、道も狭い。仙台からのアクセスも悪いので、マスコミも芸能人も来ないのでは?」という。理由はなんなのかと、疑問をかかえつつ、仙台に戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿