2011年7月17日日曜日

がんばれ!岡田劇場(宮城県石巻)

岡田劇場の今・・・・
150年の歴史のある石巻の岡田劇場が、この度の震災で、
流されてしまった話は、第4回シネ赤坂開催時に、皆さんに
ご報告したとおりです。

岡田劇場があった中瀬(中州)周辺は、想像以上にひどい
状況でした。建物の2階の屋根まで破壊されて
いたり、船が打ち上げられたままです。


船が陸上に。ブルドーザーも流されてきた。














岡田劇場も、流されてきた家屋やガレキが
もろに劇場を襲い、一気に津波に飲み込まれ
押し流されていきました。
今では、何も残っていません。


中央左に見える白い部分は、トイレの跡であると思われます。
白いドームが、石の森萬画館です。建物は残りましたが、
中は無残な状態です。

元気に!野外上映会
そんな中、岡田劇場さんは、
7月16日(土)に、岡田劇場があった中瀬公園で
子供たちのために野外上映会を行いました。

この8月に公開される松竹の「こち亀」の先行試写会
という形で行われました。
応援には、松竹の皆さん、石の森萬画館、岡田劇場
がんばれ会の皆さんほか、多くのボランティアの皆さん
によって実現しました。
シネ赤坂からは、平林、杉浦2名が応援に駆けつけました。



準備風景。13:45から上映
  岡田劇場さんは、以前より移動上映会を行ってきました。それは、映画館に来られない方々に映画を楽しんでもらおうと、行っている活動です。

暑い!暑い!テントでも見られるように
 ご縁を絆に!岡田劇場の菅原聖社長さん
岡田劇場の菅原社長さん、岡田劇場さんとのご縁の
きっかけとなったショートピース・仙台短編映画祭の日野さんと
会場でお目にかかりました。
菅原さん自身が1km以上も流され、奇跡的に助かったという
ことでした。
菅原さんのガッツポーズ!。逆に元気を頂きました。


左よりシネ赤坂平林、菅原さん、日野さん。後ろは
中瀬公園に打ち上げられたクルーザーです。
シネ赤坂では、引き続き
岡田劇場を応援します!
岡田劇場の復活のために、シネ赤坂では今後も支援してまいります。
義捐金も受け付けております。
また、岡田劇場さんに、35mmの映写機、6000ルーメン以上のプロジェクターを
寄付して頂ける方、団体様。是非、ご一報ください。

電話090-4727-6109  

0 件のコメント:

コメントを投稿