2011年8月28日日曜日

がんばれ!岡田劇場(エクレールお菓子放浪記)

映画「エクレールお菓子放浪記」
2011年8月25日 横浜ニューテアトル(野毛)


入口ウインドーには、映画の台本が飾ってありました


映画「エクレールお菓子放浪記」を見てきました。

物語は、戦中戦後、貧しさのなかで、助けてくれた刑事、先生への淡い思い、里親との愛情など、さまざまな人との出逢いの中で、洋菓子(希望)に憧れ、たくましく生きていく少年のお話。
愛情表現が下手な里親役のいしだあゆみが光っていました。良い映画です。

宮城県石巻がロケ地として登場します。劇中の芝居小屋「岡田座」は、この度の震災で失った岡田劇場です。旧北上川沿いの楽屋や舞台、客席など、実際に拝見したことがなかったので、とても貴重な映像です。再び、自然豊かで、ぬくもりのある美しい街石巻にもどれるよう、微力ではありますが、情報を発信しつつ、支援活動を行ってまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿